脳神経外科

(頭痛外来・ものわすれ外来)

​担当医 : 院長 武山英美

月・木・金

水・第2・第4土曜日

外で読む

頭痛の受診を希望されるかたで「ご自身の平熱以上の発熱」「新型コロナウイルス患者の濃厚接触者」「熱が出たが今は下がっている」「風邪症状」のいずれかにあてはまる場合には、ご予約前にお電話をいただきますようお願いいたします。来院時には発熱外来ブースにご案内することがございます。

【オンライン診療について】

脳神経外科の患者様向けに、オンラインでの診察ができるようになりました。

オンライン診療とは、通院が必要なく自宅から受診できるなどご自身の都合に合わせた受診が可能です。ご家族の方にも、付き添い等の負担が軽減されることなどが期待されております。

最初は対面診察となりますので、ご来院いただく必要がございますが、ご希望の方はお電話にてお問合せください。

当院では、頭痛外来ともの忘れ外来(認知症が心配な方のご相談と診察)を行っております。

女性の専門医が外来診療を行っており、患者様が安心してゆっくりとお話ができる診察を心がけております。

頭痛外来では急な頭痛から慢性的な頭痛、それに伴うめまいや吐き気などもご相談いただけます。

特に片頭痛は季節の変わり目やストレスなどで起きやすいため、市販の痛み止めで我慢してしまい、さらに慢性化してしまう方も多いようです。痛みの程度にかかわらず頭痛が何度も繰り返したり、強い痛みや長い間続いている頭痛がある場合には医師にお早めにご相談いただくことをおすすめいたします。

しかし頭痛の原因がストレスや体調だけでなく、痛み止めの飲みすぎが原因だったり、まれに大きな病気が隠れている、といったこともあります。頭痛外来では、問診や簡易検査にて頭痛の種類をみきわめ、さらにMRI検査などの詳しい検査が必要な場合は、連携病院とともに迅速に対応いたします。

また、頭痛専用の痛み止めや予防薬の服用で改善される方も多くみられます。当院では、注射薬を使った予防と痛みの抑制ができる治療も行っております。注射の治療で毎日内服薬を飲まなくても頭痛が改善されたり症状が軽減された方が多くいらっしゃいます。注射薬の治療について、詳しくお聞きになりたい患者様は診察時にご相談ください。​

もの忘れ外来では、ご本人やご家族が最近忘れっぽくなった・怒りっぽくなった・なんだかボーっとしている・以前と違う感じがする…など、症状のご相談を受け付けております。ご家族の不安な気持ちや、心配なことなどもご相談いただけます。ご家族だけのご相談もできますので、まずはお電話にてご相談下さい。

詳しい問診やMRI検査などにより、その症状が加齢による症状なのか?それとも認知症によるものなのかどうか?を診断していきます。頭痛外来と同様に、MRI検査など詳しい検査が必要な場合には連携病院とともに迅速に対応いたします。

ご本人の不安や不調、ご家族による認知症の心配などお気軽にご相談ください。

脳神経外科では、患者様が痛みのない日常とリラックスできる毎日を迎えられるようにお力になりたいと考えております。

再診のご予約はお電話で承っております。

027-322-7027(診療時間内のみ受付)

再診の場合も予約なしで診察できますが、予約優先とさせていただきますのでお時間に余裕をもってお越しください。なお、ご来院の前にお電話にてご連絡をいただけますとその時の混雑状況をご案内できます。

再診予約の際に発熱、のどの痛み、せき・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、当院を受診する前に必ず電話でお問い合わせください。

​担当医

院長 武山英美
(脳神経外科・頭痛外来・外科・内科・胃腸科)

東京女子医科大学卒業。
東京女子医科大学付属第二病院、戸田中央病院などで勤務。現在も黒沢病院ヘルスパーククリニックにて非常勤として外来を担当。平成18年より武山クリニック勤務。​平成31年、武山クリニック院長。

医学博士、日本脳神経外科学会認定 脳神経外科専門医、ケアマネジャー。